剣道部

剣道部

部活動紹介

私たち剣道部は、計8名で活動しています。昨年までは人数が少なかったですが、今年は1年生が5人も入ってきてくれて、活気あふれる練習を行っています。顧問の先生方に経験者の方がおられないため、部員全員で教え合い、練習も自分たちで工夫しながら皆で協力して部活動を行っています。また、外部指導員としてお越し頂いている明石先生は教士七段の有資格者です。とても丁寧で細かいところまで指導して頂けるので、内容の濃い練習をすることができます。剣道部では、切り返し、基本打ち、応じ技に1人1人が全力で取り組んでいます。また1つ1つの技に試合を意識しながら取り組んでいるので効率よく技を向上することが出来ます。1つでも多く勝ちあがり、中国大会、全国大会へ出場できるように日々の稽古を大切にしています。

剣道は日本古来の武道の1つで、試合に勝つことだけではなく、日々の稽古で己の精神力を鍛え、人として成長することが出来る歴史ある武道です。

少しでも興味を持った方は是非見学・体験に来てみませんか?高校から剣道を始めた選手もいるので、初心者の方も大歓迎です。女子の方も選手・マネージャとして入部しても大丈夫です。少しでも興味を持った方は是非剣道場に見学に来るか、部員に声をかけてみてください。皆さんの入部を部員一同待っています。

このページのトップへ