ご挨拶         校長  佐々木 雅典

  R6校長挨拶

2年目となりました校長の佐々木雅典です。

  本校のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

 本校は明治40年の創立以来115年余りの歴史をもち、これまで多くの人材を多方面に輩出し、日本の産業界に歴史を刻んでまいりました。特に近年は地元企業への就職者が多く、地域産業の担い手として、また若者の定住による地域や島根県の活力アップの役割も担い、その貢献度は大きく、地域から高い評価をいただいています。

 本年度より、学科改編に伴い5学科5学級での入学生となり、新たな松工の歴史を築いていきます。地域の皆さん、子どもたちにとって存在意義の高い、魅力的な学校づくりを目指して、努力してまいります。

 また本校は部活動も盛んで、体育部14と文化部8の部活動で、全国大会を目指し切磋琢磨し、日々明るく元気に活動しています。

  校訓である「修道創意」のもと、自立自学と進取高邁の精神で、さまざまな教育活動を通じて、たくましくしなやかに生きていく人材育成を進めていきたいと考えています。また、『凡事徹底』と『日々改善』を大きな目標に掲げ、生徒・教職員一同、共に汗をかき、共に感動し、挑戦のあふれる、地域に開かれた学校を目指して躍動してまいります。

今後とも多方面からのご支援を賜りますようお願いを申し上げ、ご挨拶といたします。