カリキュラム

機械科では、実習を通じて「ものづくり」に必要な基礎・基本的な生産方法から、電気・制御方法まで産業界で活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

共通教科

国語、地理・歴史、公民、数学、理科、保健・体育、芸術(音楽)、外国語(英語)、家庭、情報

専門教科

専門教科共通科目

工業技術基礎工業に関する基礎的な技術を実際の作業を通して学習します。
課題研究工業に関する課題を自ら設定し、学習してきたことを総合的にまとめ、課題に取り組みます。
実習工業に関する技術を実際の作業を通して学習します。
製図図面からものづくりに必要な情報の読み取り。規格にしたがって、迅速・正確に作図できる知識と技能について学習します。
情報技術基礎情報の基礎知識から、コンピュータを使用して、簡単なプログラムの作成について学習します。

機械科専門科目

生産システム技術電気・電子の基礎的知識から、制御方法について学習します。
機械工作身の回りにある材料の種類や性質、機械加工や鋳造・溶接など生産方法について学習します。
機械設計力の種類や働き方、ねじや歯車などの機械要素(部品)の種類と性質。ものづくりに必要な知識や計算方法について学習します。
原動機ポンプや水車など流体機械やエンジンなど内燃機関など自然界のエネルギーを利用した機械について学習します。
電子機械メカニズムの基礎から制御に必要な電子回路の基礎について学習します。

 

現在、情報はありません